黒山・棟山
へ行こう!
お山について登山口・ルート登ってみよう!メールホームへ
棟山へ
距離 約3.2km
標高差 約280m
国道・県道
林道
下記写真の場所
送電鉄塔・アンテナ施設
  

鳥越峠から棟山へ、スクーターで向かいました。
林道の入口こそ、舗装されてましたけど-

カーブを曲がったらすぐに砂利道になりました。



桜の咲いてたカーブで-

また鎌倉山が見えました。



路肩に立っている黄色い杭は峠からの距離を示しています。
この位置で1000m。



崖崩れがあった場所は路面も
コンクリート舗装になってました。

  

峰成地区へ下る道がカーブにて左に分かれ、
道はまだまだ上り坂。



2000m地点。



  

別の林道が右に分かれてきました。
林道ダイノコナル線という、カタカナの名前の林道です。

「…林道ダイノコナル線…」

「幅員4.0m 延長1025m」



3000m地点。



  

林道本線が左に分かれる分岐で、
目指す鉄塔が視界に飛び込んできました。



NTT峰成無線中継所です。
ゲートの前に駐めると-

3242mの杭がゲートの脇にありました。
3km強とは、思ったより遠かったかな。

三角点は鉄塔の横辺りの林の中に隠れてます。
鉄塔手前の空き地に上がり、林に向かって横切り、
1mくらいの土手に上がると-

開ききったふきのとう。

土手を行き、林の中へ、低い枝をくぐって入って行くと-

棟山山頂に到着です。

「峰成」四等三角点。
標高は808.76mです。

ひとりごと

林道を走ってのお気楽登山でした。
ほとんど歩いてません、てへへ。
棟山は黒山のそばにあって、お気楽に登れそうだったのでトライしてみました。
大洲の東端にある幾つかのお山にも登りたかったんです。
午後をいい加減回ってしまい、あきらめて、棟山に向かいました。
おまけみたいになってすみません、棟山さん。

さて、その後の帰宅途中に見たお花を。
ブログにも載せましたけど、もう一度。

ブログパーツ
     
inserted by FC2 system