黒山・棟山
へ行こう!
お山について登山口・ルート登ってみよう!メールホームへ
林道黒山線
距離 約2km
国道・県道
林道
徒歩
下記写真の場所
水場

鳥越峠から仏峠へと向かいます。
県道226号線を下っていたら-



  

左に真新しい林道の入口を発見。

道のコンディションも良さそうだったので走ってみました。



カーブに杭を発見。

「資源循環林黒山線」だそうです。

美味しそうな清水が流れてました。
(あ!マグカップ、忘れてきた!)



牛ノ峯の西峰が正面に見えてきました。

  

左には船ヶ迫岳。

  

ミニ峠状の勾配がきついところだけ、
簡易舗装が施されています。



  

この辺りが一番見晴らしが良かったです。
山の上の方まで開拓された石畳地区を遠くに見ながら、先へ、先へ。



  

カーブを曲がると、急に、原っぱのようになった伐採跡地が拡がりました。
ここが仏峠側の登山口になります。
写真を撮った辺りの路肩に余裕があって駐車もできそうできます。

林道はもう少し続いていて、写真右端の林の中で-



  

(写真右から)古橋地区から上ってくる舗装路と合流します。
舗装路は右から上ってきて、
小屋の向こう側には歩いて登る道が、
牛ヶ峯の林道方向へと上っていくようでした。

ひとりごと

黒山線は杭によると平成18年に整備されたようです。
舗装はされてないけど、細かい砂利が敷かれてて、タイヤには優しい林道でした。
仏峠に行ける確証はなかったんですけど、行けるとこまで行ってみようと、暢気に突入。
その結果、見事、たどり着けました。
この林道を使わず、古橋地区まで県道を下りて上り返すルートに比べたら、全然、早く着けました。
双海側から仏峠を目指される方にはおすすめな林道です。

ブログパーツ
     
inserted by FC2 system