久万東明神のお山
へ行こう!
お山について登ってみよう!メールホームへ
国道33号線~林道中組奥線~船山登山口
距離 約2.8km
標高差 約300m
国道
一般道
林道
徒歩道
下記写真の場所
  

国道33号線からこの大きな看板を目印に左折。

久万カントリークラブに向かって上がって行きます。
大きな鷹の像も目印。



  

直進しますが、右に曲がると-

「久万青銅之回廊」という美術館へ。



  

ここも直進ですが、右に曲がると-

ゴルフコース沿いに抜けて、餓鬼ヶ森方面へ。



  

ゴルフ場のクラブハウス前で右折します。

道の右側はずっとゴルフコース。



  

ゴルフ場併設のチャペルを過ぎ、写真の分岐は直進。
右の道はゴルフコースのカート道です。

分岐からいよいよ砂利道。
路面は雨で洗われ、ゴツゴツした岩が顔を出したガタガタ道。



2番ショートホールを横切ります!

プレイの邪魔にならないように。
ティーグランドがある左からのショットに注意しましょう。



  

分岐は左の道へ。
写真右にある装置は電気柵のスイッチです。
ゴルフ場をぐるりと取り囲むように、
害獣の侵入を防ぐ電気柵が設置されています。
昼間は電気を切ってあると思いますが、
不用意な侵入は御法度です。



ゴルフ場から少し上がった所にログハウスが建っています。
家の裏には畑が拡がっています。



右に笠松山の登山口があります。
写真奥にあるブロックの壁が目印。

登山口の看板は、ボロボロすぎて、
背景にとけ込んじゃってます。
多分、見落とします。



廃車の先をぐいっと左カーブ。

カーブの奥にも沢沿いに道が続いてます。



林道案内板のあるカーブ。

「林道 中組奥線 起点より0.8km
この林道は 幅員3.0m 延長1.5km…」



道なりにとことん走って、いくつかの作業道を左右に見つつ、
やがて登山口と林道終点へ。
峠越えのような直線を上り、下れば-



  

左に船山登山口が現れます。

といっても、目印はタラの木に巻かれた赤テープだけ。
看板などはありません。

ちなみに、登山口の少し先で林道は行き止まります。

ひとりごと

国道から入ってすぐはゴルフコースに沿って走ります。
この道はゴルフ場にしか行き着かないんじゃないかって感じがして、とっても場違いな心持ちでした。
スクーターのエンジン音がプレイの邪魔をしないか、気にしつつ、山へ向かいました。
カート道の分岐もあるので、間違ってゴルフコースに入らないよう、いちいち立ち止まって確認しました。
あの、コースを横切る所はちょうど誰もプレイしてなかったので安全でした。
でも、僕みたいなヘタっぴがショットしてたら、直撃されるかも、です。
林道はよく踏み固められてます。
ときどき、ゴツゴツした岩が雨で洗われて顔を覗かせてるので、タイヤに優しくはありませんでした。
道の脇には山仕事の作業道があちこちにあって、さすが、基幹産業!って感じです。
人がいないと思って鼻歌歌ってたら、カーブの先にカブに載って来たおじさんがいて、どっきり。
登山口は林道終点の手前なので、看板はないけど、迷わずに済みました。

ブログパーツ
     
inserted by FC2 system