蓬莱山・陣が森
へ行こう!
お山について登ってみよう!メールホームへ
登山口~陣が森山頂~林道探検
距離 約130m
標高差 約10m
林道
徒歩
下記写真の場所

急坂を登ります。
坂の途中で振り返ると-

  

楢原山(写真左)の山頂がちらり。

  

北三方ヶ森(写真右)のなだらかな山頂。



坂を登って左へ進むと-

雑木の中に-



陣が森山頂に到着です!
木木に囲まれて眺望はゼロです。

丸く刈り払われたただ中にあるのが、
点名は龍岡、標高537.77mの二等三角点です

山頂に別れを告げ、林道を少し探検してみました。
まずはの急坂からまっすぐ南へ進んでみました。



林道とは別に、尾根伝いに防火帯がありました。
防火帯はオフロードバイクが走り回っていたようで-

アップダウンする地形を楽しむかのように、タイヤ痕がくっきり。
スクーターでも走れました。
下り坂は恐いくらいのスリル満点。
平行する林道と時々、交差しています。



標高530m地点にある林道・防火帯の終点。
この先は徒歩のみの踏み跡が続いていました。

陣が森林道終点の広場まで戻りました。



「林道陣ヶ森線 終点」の杭の先へ行ってみました。

度々出会う分かれ道。
どっちに行こうか悩むなー、当てもないし。
取りあえず、轍が濃い方へ行ってみました。



結構、奥まで道が拓かれています。



  

林道の奥で撮ったパノラマです。
蒼社川が刻んだ谷を中心に、左が楢原山、
正面が東三方ヶ森、南三方ヶ森(白潰)、
右が伊之子山、北三方ヶ森。
谷に走る道は国道317号線です。
夕暮れてきて森も寂しくなってきたので探検終了、
下山しました。

ひとりごと

陣が森山頂で三角点の礎石の前に、「松山市境踏破」とマジックで書かれた小石を見つけました。
松山市境踏破かぁ、面白そう (^o^)
いつか、やってみたい。
でも、陣が森以降、あっちこっちの市境のお山に行ったけど、「踏破」石を見つけたのはこれっきり。
踏破は達成したのかなぁ?

林道のオフロードコース(仮称)は面白かったですよー。
本来は防火帯なんでしょうけど。尾根の地形そのままにアップダウン。
でも、僕のはスクーターですから、最後の急坂はびびってしまい、降りて、怖々、ブレーキしっぱなしで下りました。
2輪のタイヤ跡だらけだったので、週末とか、オフ車が結構、入ってるんじゃないのかな。
陣が森登山口の急坂をスタートにして、530m地点の壁時計が置いてあった行き止まりがゴールかな?
ゴールからは通常の林道を使えばすれ違わずに戻れるし。

パノラマを撮った場所は、適当に走って偶然たどり着けました。
それにしても、山頂部の林道、今治・玉川側は支線だらけ、分岐だらけです。
間伐とか、とにかく手を入れまくってるって感じでした。
よく踏み固められてる道もあるんですけど、多分、どれも行き止まりのような気がします。

それと、陣ヶ森林道のあちこちに赤テープやリボンが木に巻いてあります。
でも、あれは山仕事や伐採する木の目印です。
登山用じゃありません。
「近道?」なんて、入り込むと道迷いします。

ブログパーツ
     
inserted by FC2 system