蓬莱山・陣が森
へ行こう!
お山について登ってみよう!メールホームへ
笹ヶ峠~陣ヶ森林道~陣が森登山口
県道
林道
徒歩道
下記写真の場所
  

玉川湖湖畔の国道317号線の交差点。
県道17号を北条方面へ入ります。

  

約1kmで左の小径へ入ります。
まっすぐ行くと遠回りです。

つづら折り。

遠回りしてきた県道と再び合流。



  

峠手前に林道入口があります。

ここが少し先にある笹が峠。

  

反対から見るとこんな感じです。
右の道が林道陣ヶ森線です。

「陣ヶ森線」起点。
余談ですけど、看板の楢原山の位置は間違ってます。



カーブや勾配のきつい所だけ舗装されてます。

砂利道ですが良く踏み固められ、落石も少ないです。



高度が増すと急にアスファルト舗装が現れました。
不思議な整備の仕方。



舗装、砂利道、舗装…。

繰り返すごとに空がどんどん近づいてきます。



林が切れた場所から見えた今治市内方面の眺望です。



  

陣ヶ森林道の終点の広場に着きました。
駐車ポイントです。

陣が森山頂は右後ろ方向。
山積みの土管や丸太の右にある-

林道へ入ります。

100mちょっと進むと-



  

“ト”の字の分かれ道。
右にくぃっと曲がる道が登山道です。

入口はオフロードタイヤ痕が刻まれた急坂。

ひとりごと

陣が森林道は走りやすい林道です。
山頂近くなるほどにアスファルト舗装されてるし。
一帯は松山(北条)、今治の両市にとって大切な水源の森です。
管理のための車が度々入っているようですね。
当日はすれ違う車1台ありませんでしたけど。
平日は、丸太を積んだトラックといつすれ違ってもいいくらいの心づもりで走った方が安全でしょう。

林道は一応、道なりに走ればOKなんですけど、脇道も多いです。
山仕事用に付けられた赤リボンもたくさんあるので、惑わされないように。

ブログパーツ
     
inserted by FC2 system