蓬莱山・陣が森
へ行こう!
お山について登ってみよう!メールホームへ
玉川~釈迦堂
一般道
山道
徒歩
下記写真の場所

玉川支所前のバス停付近を左折します。

曲がると蓬来山がちらり。

左折場所。
総合公園や大西町の方へ行かないように!

大野川沿いに西に向かって1.3kmくらい進むと-



  

桂集会場のすぐ前。
柿谷橋(小さくて橋のようには見えないけど)の手前を右折します。



曲がってすぐ、参道入口に到着します。
目立つ看板があります。

「国指定重要文化財
釈迦如来奉祀 釈迦堂参道入口
標高400米 約2粁」

釈迦堂まで14丁。

1.0車線幅の道です。

墓地を過ぎるといよいよ山道です。



鳥居があります。
車は脇を通りましょう。



  

途中、右に分かれる所があり、覗いてみると-

天満神社だそうです。



5丁の石。
ここまでに8丁石は見つけたんですけど、
13~9、7、6丁は見つけられませんでした。



4丁。



3丁。



2丁。



  

参道終点です。
左折すると狭い駐車場とお寺の石段があります。

  

右に上がると、桂木神社の真裏まで行けますが-

まずは、石段の方へ。

大きな桧が脇を固める石段が境内まで続いています。

「南無釈迦如来」
赤い幟がたくさんはためいています。
石段は除夜の鐘に因んで108段あるそうです。



  

石段じゃなくさっきの車道を上がってみます。
鍋地からの道と合流し、左折すると-

釈迦堂の下にある桂木神社の裏手に着きました。



釈迦堂のある宝蔵寺境内の様子です。
左の鐘楼は平成5年に再建されました。
右奥がさっきの桂木神社です。
正面の石段を更に登ると-

本堂である釈迦堂です。

釈迦堂の左には大きな菩提樹。

玉川中学校制作って…。
それにしてはすごくりっぱです。

ひとりごと

地図をうろ覚えで来たので、玉川町の町中の部分でちょっと方向音痴に。
大西町の方へ行きかけました。
桂集落への正しい道が分かれば、あとは釈迦堂まで一直線でした。

釈迦堂は思ったより質素でした。
重要文化財の釈迦如来像は厳重に保管されてるのでしょう、お姿を拝むことは叶いませんでした。
山には誰も住んでらっしゃらないようでしたし、物騒ですからね。

鐘を鳴らし、手を合わせ、それから、山へ入りました。

ブログパーツ
     
inserted by FC2 system