重茂山・無宗天山・高仙山
へ行こう!
お山について登山口・ルート登ってみよう!メールホームへ
光野地区~無宗天山山頂
距離 約1.8km
標高差 約250m
一般道
林道・農道
徒歩道
下記写真の場所

農免道路の「佐方→」の丁字路に登り口があります。



上って間もなく-

一軒の民家を通り過ぎて、奥へ。



みかん畑への分岐に入らないように。

草に埋もれた重機の横を通過。
この重機が登山道を切り拓いてくれたのかな?



みかん畑上部のビューポイントです。

アップにしてみました。
呉、広島の島々から、芸予諸島の眺めです。



きれいに草刈りされてました。

野いちごの季節です。



カーブを抜けると-

切り拓かれたばかりのような道が始まりました。



カーブには砂利も敷かれていました。



手作り感のある山道を、
遠くに海を見ながら更に上ると-



車が数台おけそうな広場へ。
その先に簡易トイレが設置されていました。

徒歩で、時計回りに坂を登ると-



無宗天山山頂に到着です!

明るい山頂で祠がお出迎え。

「無宗天神社」

亀岡小の遠足と親子ハイキングの寄せ書きが飾ってありました。

北方面の眺望です。

来島海峡大橋をアップ。

東方向の眺めです。

西方向の眺めです。
左奥のピークは高縄山。
中央のピーク群は、スクモ塚、高萩山、恵良山、名石山など、
北条北部の山並みです。

ひとりごと

地図の上では山頂まで道が通じていなかったので、こんな風に山頂まで簡単に来られて幸せでした。
眺めも良いし、最高です。
この日はホントは石鎚の近くへ行こうと思ってましたけど、海のそばの山に来て正解でした。

祠にあった遠足の寄せ書き。
遠足ってくらいだから、やっぱり、麓からずっと歩いて登ったんでしょうね。
偉いなぁー。
僕は相変わらず、スクーター登山。
大人はホント、ずるくてすみません。

そんなずるばっかしているから、バチが当たったのかもしれません。
毛虫に刺されてしまいました。
生まれて初めて。
とほほです。
適切な処置もなにも知らなかったので、被害拡大。
どこかでTシャツにくっついて来たのか、たまたま落ちてきたのか。
毛虫は首筋からTシャツのなかに入り込んで、背中をあっちにこっちに転がりまわり。
首筋から背中全体を刺されてしまいました。
ぶつぶつと腫れまくり、痒くて痒くて大変でした。
2週間くらい、治らなかったです。
「ムカデじゃなくて、ヘビでもなくて、スズメバチでもなくて、毛虫だった…」
そういう風に考えれば運が良かったのかも。
この山が特に毛虫が多いって訳では決してないので、誤解しないでくださいね。
毛虫なんて、と軽く見てたバチが当たった山歩きでした。

ブログパーツ
     
inserted by FC2 system