天山・星岡山
へ行こう!
お山について登ってみよう!メールホームへ
土亀山
一般道
徒歩
下記写真の場所
注意

東側の住宅地からと、南側の墓地からの2ルートあります。
まず、東側のルートから。

土亀山の南の通りにあるお菓子屋さんの角を北へ入ります。

周辺は新しい住宅地です。
お菓子屋さんから100mくらい進んだ角を曲がります。
目印などはありません。



突き当たりが入口です。

右へ、登る踏み跡があります。



ヤブの先に突然、畑が出現します。
入口に立ち入り禁止などの看板は有りませんけど、ご覧の通り、思いっきり私有地です。
畑で作業されてる方がいらしたら必ず、一言断りましょう。

斜面に丁寧な仕事の畑です。

コスモスが綺麗でした。

コスモスの横を登り、山頂へ。



土亀山山頂です。
三角点は竹藪の中にあります。

中央の太い竹と左にある木の間-

枝葉に埋もれるように三角点があります。

東側が開けています。
伊台から奥道後、畑寺、小野方面のお山が一望です。

次は、南側からのルートです。
残念ながら、こちらからは三角点に至る手前で規制されています。

のお菓子屋さんからさらに西へ。
墓地の手前に-

登り口があります。



墓地を過ぎると、木々が刈り払われ、
日当たりの良い緩やかな斜面があります。
境界線状に立木残る尾根を登り-

1、2分も行けば-

山頂の竹藪が見えてきます。
写ってはいませんけど、左に小屋があります。



虎ロープと「立入禁止」看板で規制されてました。
三角点は目と鼻の先ですけど、怒られそうなのでやめておきました。

これは東側から登って規制ロープの辺りを撮影したものです。
南側からのルートに向かって「入ルナ」と書かれた看板が至る所に掛けられています。
山頂を確認したら早々に撤収しましょう。

ブログパーツ
     
inserted by FC2 system