黒森山へ行こう!
お山について登ってみよう!メールホームへ
登山口~山頂
距離 約400m
標高差 約80m
林道
徒歩
下記写真の場所
注意・その他

登山口。

肩幅ほどの踏み跡をたどり、
すぐそこに見える稜線へと登ります。



ジグザグに登ると笹が、砂糖菓子のように雪をかぶって真っ白でした。
初めてだったので、赤テープに従い尾根まで出て、
笹をかき分け、急な尾根を直登しました。
軽アイゼンでも危なそうな傾斜でしたけど何とか登れました。
急斜面の次は胸の高さまで茂った笹のヤブこぎ。
尾根さえ外さなきゃたどり着けます。
でも、笹に積もった雪で体は濡れるし、歩きづらい…。

でも、実は尾根筋ではなく、左へ、
ひと尾根巻く形でトラバースするルートがあります。
滑落しそうな冬は当然、夏も巻いて行ったほうがヤブこぎもないし、お薦めです。



というわけで、トラバースルートで紹介。

大きな岩がある所の尾根を右へ回り込みます。

歩きやすそうな場所を選んで稜線まで斜めに登ります。



稜線の少し下、背の低いササの部分を歩きます。

ササは低いけど、雪が積もっているので、
靴のなかがあっという間に冷たくなってしまいます。



最後の登り。
空が近くなってきました。

いよいよ山頂へ。
写真の通り、山頂はとんがり気味です。



黒森山山頂に到着です!

松山方面の展望です。
北側だけが開けていました。

松山市方面のアップ。
松山城の城山も見えました。

山頂の祠。

合掌。

三角点です。
ちょっと角が欠けてました。

木々の合間から久万スキーランドがちょこっと見えました。

ブログパーツ
     
inserted by FC2 system