金毘羅山・ひばりが峰
へ行こう!
お山について登山口・ルート登ってみよう!メールホームへ
ひばりが峰へ
距離 約1.4km
標高差 約200m
一般道
林道
徒歩
下記写真の場所
送電鉄塔・アンテナ施設

県道23号伊予川内線から伊予病院へ坂を上がった交差点です。
ここはちょうど伊予市と砥部町との境です。

  

「農免道路」の標識のある道を進み-



  

目立つ色の伊予病院の手前。
左に上り口があります。



コンクリート舗装の狭い農道です。
こんな風に急カーブもあります。
対向車(特に農作業車)には注意して走行しましょう。



周囲はほぼ、みかん畑。
高度が増した頃、ログハウスが建っていました。
とっても見晴らしが良さそうだったので、寄り道させていただきました。

  

デッキからは夕暮れ始めた道後平野が一望できました!
羨ましい…。



フライング気味に梅が咲いていました。



みかん畑の道は見惚れて脱輪しそうなくらい、いい景色。
時々、こんな風に山道風な所がありつつ、
ジグザグと高度を稼ぎながら-



山頂が見えてきました。
カーブを曲がって、曲がって-



ひとつ手前にある中継局を通過して-



国土交通省八倉中継所が聳える、
ひばりが峰山頂に到着です!

  

三角点は中継所の横を入ると-

小屋があって-

敷地の隅にあります。

「八倉」二等三角点。
標高は、256.45mです。

  

山頂からの眺めです。
夕暮れた道後平野が端から端まで一望できました。
夜景も綺麗そうですけど、道が狭いので夜道は充分気をつけてましょう。

  

夕陽の薄紅色に染まった石鎚山。

農道は山を越えてずっと繋がっています。
南側に行くと空も海も黄金色に染める、
郡中の沖に沈む夕陽を見ることができました。

ひとりごと

いくつかのお山をハシゴしてから上ったので、山頂に着いた時には夕暮れてしまいました。
暗くなる前に写真を撮らないとって慌ててしまい、山頂にある祠を見落としてしまいました。
それにしてもいい眺めです。
松山自動車道のすぐ南側に居並ぶ山並みは、パノラマビュー・ポイント目白押しですね。

農道を利用するので、車の方は離合など要注意です。

帰り道、麓から犬を連れて徒歩で山頂へ向かう方に話しかけられ、しばし、トーク。
エンジン切って、下り坂だったのでブレーキをずっと握りしめて話してました。
そしたら、ブレーキランプが点きっぱなしで、バッテリーが軽くあがってしまいました。
麓から山頂まで200m位ですから、歩いて登るのも楽しいかも。
車なんかじゃ、通り過ぎてしまう景色がたくさんありますからね。

ブログパーツ
     
inserted by FC2 system