階上山へ行こう!
お山について登山口・ルート登ってみよう!メールホームへ
国道379号線~天翅~登山口
国道・県道
林道
徒歩
下記写真の場所

トンネル化、拡幅、付け替え工事が進行中の国道379号線。
広田方面へ。
写真中央の尖った山は千里城山。



  

万年地区の分岐。
道標に従い、県道223号線へ右折。

以前は狭く、くねくねで走りづらかった道ですが、
きれいな道に生まれ変わっていました。
国土地理院の地図ではつながってない区間も拡幅整備済みです。
万年から峠まで1.8km、
標高差360mを一気に上ります。



間戸峠。
砥部町から伊予市(旧中山)へ。



  

天翅地区。
松山ロイヤルゴルフ場入口の先の丁字路を右折して、
県道221号線へ。

  


栗畑の中を上がってゆきます。
写真は北側に見えるのは障子山の後ろ姿。



栗畑の終わり、
森に入る手前に林道の入口があります。
東側から登る時はこの林道へ。
北側から登る場合は県道をもう少し進みます。



  

階上山と障子山をつなぐ支尾根に位置する峠、
淵ヶ峠(ぶちがとうげ)」の左に林道の入口があります。

  

林道に入って十数mのところに登山口があります。

ひとりごと

万年から天翅までの県道が県道らしく変わっていて驚きました。
ほんの数年前まではとっても狭くて暗い山道でした。
こんな道で通うゴルファさんってホントにゴルフが好きなんだなぁって思いました。
いまではさんさんと日も差して明るい道。
峠付近からは広田の山並みがどーんと拡がります。
(僕の)スクーター泣かせの傾斜を除けば良い山道ですね。

天翅地区は栗畑がいっぱいです。
きれいに下刈りされた緑の絨毯のような畑に育つ栗の木は今日も元気そうで、実りの秋が楽しみなのでした。

渕ヶ峠から林道に入ったすぐのカーブが登山口。
道標など一切無いので、当初、その判断が付きませんでした。
思案した挙げ句、林道を更に奥へ奥へと入り込んでしまい、変なところから登山開始。
でも、かなり登ったところで作業道は消えてしまい、行き止まり。
イバラにチクチクされながら泣く泣く引き返し、林道を戻って正しい登山口をやっと見つけました。
そんな見えない苦労をしながら、この「お山へ行こう!」はできてるんですよ (^_^;)

ブログパーツ
     
inserted by FC2 system