地図、アクセスなど、お山に関する各種情報登山道・登山口登山ルートを多数の写真を使って詳細に解説「お山へ行こう!」のトップページへ

室岡山・天神山・中坂山・八里ヶ峠、吉藤のかぶと山から

天神山
 八里ヶ峠
平田支線5番鉄塔から


鳥越山 谷田山・金毘羅山、鳥越山から
 谷田山
 金毘羅山
八里ヶ峠(はちりんがとう)
愛媛県松山市谷・平田・福角
標高182.4m
別名・大平山、道ヶ谷山
▲山頂の三角点
点 名 大平
種別等級 三等三角点
地形図 松山-松山北部
緯 度 33°53′02.585
経 度 132°45′45.2716
標 高 182.36m
所在地 愛媛県松山市谷町316番地
室岡山(むろおかやま)
愛媛県松山市谷
標高40.5m
天神山(てんじんやま)
愛媛県松山市谷
標高47m
中坂山(なかさかやま)
愛媛県松山市谷・平田
標高99.5m
鳥越山(とりごえやま)
愛媛県松山市福角
標高約100m
谷田山(たにだやま)
愛媛県松山市平田・福角
標高78m
別名:城山
金毘羅山(こんぴらやま)
愛媛県松山市平田
標高41m
八里ヶ峠を頂点とする谷町・平田町界隈の山塊は、高繩山系分岐丘陵の南裾部に位置しています。
小ピーク、支尾根、“谷町”の名の通り、大小の谷があり、ため池なども点在する、起伏豊かな地形を呈しています。
200mにも満たない山並みは古くから開墾が進み、山裾から尾根まで柑橘系の耕作地として利用されています。

この界隈は古くは和気郡に属し、平安時代の「和名抄」では大内郷内の集落として谷村、大内平田村という名で記載されています。
潮見山・八里ヶ峠中坂山室岡山に囲まれた谷町は、いまでも文字通り谷が多い町ですが、古代は「谷別里(たにわけのさと)」と呼ばれていました。

潮見山については、「潮見山・大久保山へ行こう!」をご覧下さい。

西側の平地は籾圧痕土器が発見された大渕遺跡など、道後平野で最初に稲作が行われた場所と云われ、人々が好んで住まいした古代の集落跡の縄文・弥生の遺跡が多数、発見され、山上からは石棺なども出土しています。
谷町辺りでは座拝坂遺跡、蓮華寺舟形石棺、潮見遺跡など、平田町は金毘羅山遺跡などが発掘・調査されています。
また、斉明7年(661)に斉明女帝が中大兄皇子、大海人皇子、額田王らを伴っての海路西征の途中、伊予熟田津の石湯で休養したという伝説に登場する熱田津の港が、いまの海岸線よりずっと内陸の谷町の辺りだったのではという説もあります。

室岡山は、独立丘陵です。
周囲を住宅街、お山全体は樹齢350年以上のスギやクスノキの大木も見られるこんもりと茂った森に包まれています。
室岡山の名の通り、山頂から1500年前に作られた石室が発見されています。
この石棺に使われた石は九州阿蘇の火山岩とも云われ、当時の豪族が船で運ばせたものとみられています。
山頂にある蓮華寺は真言宗豊山派に属する、伊予十二薬師霊場第三番の札所です。
山号も室岡山ですが「しっこうざん」と読みます。
天平15年(743)、全国を行脚していた行基が室岡山の山頂で光り輝く仏様・薬師如来を発見したのが始まりです。
その光り輝く本尊を少し離れた場所から村人たちが有り難く拝んだ坂は「座拝坂(ざはいざか)」または「礼拝坂(らわいざか)」と呼ばれています。

座拝坂を登ると、マツの巨木の切り株がお堂に祀ってあり、その根が地蔵(石柱)を抱え込んでいることから、「生木の地蔵」と呼ばれています。
地蔵は丸顔でマリア像ともいわれ、永禄8年(1567)にビレラ神父一行が、翌年にはフロイス神父とダルメイダ修道士らが、悪天候によって堀江に立ち寄り、滞在中、数名に洗礼を施したという史実があり、近隣には隠れキリシタンの足跡と思われるものが点在しています。

谷町の北にある児童公園が造成された天神山は、山頂に菅原道真にまつわる天満神社があり、境内には天徳寺にある十六日桜の姉妹のような薄紅寒桜があります。

八里ヶ峠は最高地点で、山頂には三角点があります。
谷町から見るとお椀を伏せたような姿で、谷町側は雑木林に覆われて登る道がなく、みかん畑に利用されている福角町側からなら楽に登ることができます。
そのみかん畑の開墾中、山頂から人骨や刀剣などが出土し、古墳があったのではと推測されています。

鳥越山は国道196号線の新道沿いにそびえ、国道建設時、山裾が大きく削られました。
山頂からは瀬戸の多島美を満喫することができます。
西側、国道を挟んだところに同名のため池・鳥越池があります。

谷田山には市の上水道施設の平田配水池が山上にあります。

金毘羅山も古墳が発見されたお山で、弥生後期の住居址や土壙群が出土しました。
公園化された山頂には古墳を祀る祠が東屋の横にあります。
南麓には常福寺があり、境内入り口の地蔵堂は「たごり」と呼ばれる風邪や咳を治す神様が祀られています。
↑マウスで移動、ホイールで拡大・縮小↑
金毘羅山 谷田山
鳥越山
平田
1km 1.2km
天神山 中坂山
八里ヶ峠
谷町 室岡山
5km
伊予鉄バス
北条・堀江行き
松山市駅 潮見保育園 平田 金比羅前

室岡山・天神山・中坂山

鳥越山・谷田山・八里ヶ峠

金毘羅山
伊予鉄道
地図、アクセスなど、お山に関する各種情報登山道・登山口登山ルートを多数の写真を使って詳細に解説ご感想はこちらのメールフォームからお願いします「お山へ行こう!」のトップページへ
ブログパーツ
inserted by FC2 system