地図、アクセスなど、お山に関する各種情報登山道・登山口登山ルートを多数の写真を使って詳細に解説ご感想はこちらのメールフォームからお願いします「お山へ行こう!」のトップページへ


淡路ヶ峠から

御勧請山から

湧ヶ渕公園展望台から見た山頂部分

石手から
杉立山(すぎたてやま)
愛媛県松山市杉立、奥道後温泉
標高668m
▲山頂の三角点
地形図名 松山北部
種 別 二等三角点
点 名 杉立
緯 度 33°51′53″.8041
経 度 132°50′39″.5684
標 高 668.85m
所在地 愛媛県松山市杉立町字本田乙174番地
杉立山は、奥道後温泉のロープウエイの山頂駅舎と展望台を山上に持つお山です。

展望台は瀬戸内の島々や松山平野が一望のもとに見下ろせます。
夏はジンギスカンや松山平野の夜景を見ながら呑めるビアガーデンとして営業しています。
ロープウエイは通年営業しています(往復1000円)。

山麓の奥道後温泉は「花と緑の温泉リゾート」がコピーの、広大な温泉宿泊施設です。
春は杉立山の斜面も桜色に染まり、秋は菊花展が開かれるなど、四季折々の花々に包まれる公園や、巨大なジャングル風呂などが有名です。

国道が通う麓は賑やかでも、展望台から1kmほど奥にある山頂を訪れる人は希で、とても静かです。
食場からの狭い車道沿いには人家もなく、ひっそりとしています。
杉などの植林のほか、竹林がとても多いです。
藤野町からの道は幾分広く、民家や田畑も見られます。
ゴミの最終処分場へ向かうトラックが随時通行しているため、通行には気をつけましょう。
↑マウスで移動、拡大・縮小↑
6km 1.2km 7.2km 藤野町
食場 奥道後 奥道後ロープウェイ
山頂駅
杉立山
3.7km 6km
榎ヶ峠
榎ヶ峠奥のゲートは開いていても、ロープウエイ山頂駅舎営業終了と同時に施錠されます。
ゲート手前に停め、ゲート右の踏み跡から徒歩で山頂へ。
伊予鉄バス
奥道後-松山空港線・河中線
伊予鉄バス
河中線
松山駅 松山市駅 食場 奥道後 藤野々
伊予鉄道
地図、アクセスなど、お山に関する各種情報登山道・登山口登山ルートを多数の写真を使って詳細に解説ご感想はこちらのメールフォームからお願いします「お山へ行こう!」のトップページへ
ブログパーツ
inserted by FC2 system