地図、アクセスなど、お山に関する各種情報登山道・登山口登山ルートを多数の写真を使って詳細に解説ご感想はこちらのメールフォームからお願いします「お山へ行こう!」のトップページへ

高岡地区から

明神山・林道柆野カヤマ線から
秦皇山(しんこうざん)は、
愛媛県伊予市中山町出渕にある、標高874mのお山です。
▲山頂の三角点
点 名 小池山
種別等級 三等三角点
地形図 松山-大洲
緯 度 33°39′43.7417 
経 度 132°43′36.9514 
標 高 873.57m
所在地 愛媛県伊予市大字出渕字大矢6番耕地1102番地
秦皇山は、旧中山町の中心に位置しています。
裾野を大きく広げる山肌は緑濃い森林に包まれています。
多くは植林帯で、山に登ればあちこちからチェーンソーの音が聞こえてくるような、町内面積の64%を森林が占めていた、林業が盛んな旧中山町を代表するお山です。

えひめ森林浴八十八ヶ所49番。

西麓にはJR駅や小・中・高校のある中山町の中心部があります。
標高500~600m付近にも民家や田畑が結構、点在しています。
山と人が上手に共存している姿も、文字通り中山間地区・中山町ならではの光景です。
森の中にぽっかりと薄緑色した集落が遠くからも見分けることができます。

町を抜ける国道56号線のほか、県道がぐるりと山を取り囲み、森の中には林道・作業道が張り巡らされていて、山へのアクセスは良好です。
それでも、佐礼谷から山頂までの車道は10kmほどの距離があります。

豊かな自然を満喫しながら山頂に到着すると、「秦皇山森林公園」という、アウトドアを満喫できる公園に出会います。
林の中に、休養施設1棟、ログハウス9棟、 炊事場・水洗トイレ・温水シャワーの備えたキャンプ場のほか、グラススキー場(全長100m)や多目的広場などが整備されています。
日帰りから短期宿泊でも楽しめるエリアとなっています。
※宿泊施設当の利用は予約が必要です。
また、11月中旬~3月31日は冬季休園となっていますので、施設の利用はできません。
詳しくは、伊予市のホームページにて。

公園部分より一段高い場所にはTVや携帯電話の中継アンテナが林立しています。
松山市内からも秦皇山を楽に同定することができる、ちょうど良い目印にもなっています。
また更に高い所に、十一面観世音菩薩がおわす十一面観音堂が杜に包まれています。
秦皇山が近隣の信仰厚い霊峰とされる所以です。
観音堂の奥へ進むと展望台があります。
中継アンテナ以外、遮るもののない大パノラマを楽しむことができます。
↑マウスで移動、拡大・縮小↑
23.5km
中山町長沢 5.6km 秦皇山
3.6km
小池
JR予讃線
松山駅
伊予中山
伊予鉄バス
八幡浜・三崎特急線


松山市駅 中山
伊予鉄道
地図、アクセスなど、お山に関する各種情報登山道・登山口登山ルートを多数の写真を使って詳細に解説ご感想はこちらのメールフォームからお願いします「お山へ行こう!」のトップページへ
ブログパーツ
inserted by FC2 system