地図、アクセスなど、お山に関する各種情報登山道・登山口登山ルートを多数の写真を使って詳細に解説ご感想はこちらのメールフォームからお願いします「お山へ行こう!」のトップページへ

山頂
丸山(まるやま)
愛媛県今治市玉川町龍岡、鈍川
標高624m
▲山頂の三角点
点 名 丸山
種別等級 三等三角点
地形図 松山-松山北部
緯 度 33°58′20.9053 
経 度 132°55′30.2355 
標 高 624.31m
所在地 愛媛県今治市大字純川字ヒデ谷耕732-1番地
丸山は総社川沿いにひっそりと聳えるお山です。

奥道後玉川県立自然公園。

高縄山系に属します。
東三方ヶ森から北へ連なる山脈に位置し、4キロほどの場所に峰続きで楢原山があります。
周囲は山また山がひしめき合う一帯で、無名の頂も多い中、丸山は古くから名の通ったお山で、明治期の資料にもちゃんと登場します。
豊かな森林に覆われている丸山は、林業や木材加工品の生産を生業とする山里の暮らしを支えてきました。
往時の名残は現在でも、丸山・楢原山の東西に、「木地」という地名となって残っています。
林業が下火になった現在は、森林は水源としての重要な役割を果たしています。
西麓の蒼社川は玉川ダム湖を充たします。
東麓を流れる木地川は鈍川渓谷を形作り、やがて蒼社川と合流、今治平野を潤します。

北西麓には伊予の仙境と呼ばれる鈍川温泉郷があります。
ラドンを含んだアルカリ性単純泉は山登りの疲れを癒すにはうってつけです。

山頂近くまで作業道は開通しています。
路面は少々岩も多く、山頂に近づくにつれ、四駆の軽トラ向きの狭い道幅に変わります。
オフロード向きじゃない普通車は標高420m付近にある分岐に駐め、徒歩で登るのがいいでしょう。
ちなみに、スクーターでは登れました。

ちなみに、同名の「丸山」というお山は地図に載っているだけでも全国に150山ほどあります。
愛媛県には幸い、丸山はこの一山だけです。
↑マウスで移動、拡大・縮小↑
26.3km 玉川龍岡
3.5km
丸山
JR予讃線
松山市駅
今治駅

↓せとうちバス
↓木地口・葛谷行き
今治駅前 寺前
JR四国(バス) →せとうちバス
地図、アクセスなど、お山に関する各種情報登山道・登山口登山ルートを多数の写真を使って詳細に解説ご感想はこちらのメールフォームからお願いします「お山へ行こう!」のトップページへ
ブログパーツ
inserted by FC2 system