瓶ヶ森

古くから信仰対象のお山だった瓶ヶ森は、登山道が複数あります。
もっとも利用されているのは、瓶ヶ森林道沿いから登るルートです。
他のルートに比べ高度差が最小で楽です。
石鎚・土小屋から寒風山・笹ヶ峰へと至る縦走路の一部です。
登山者・ハイカー・観光客らにもっとも利用されています。
登山口にはトイレや広い駐車場が2カ所、設けられています。
登山口から先は、見所をぐるりと結んだまるで周回コースです。
男山・女山の主ピークと氷見二千石原を巡る、景色も素晴らしいルートです。
瓶ヶ森ヒュッテ付近で東之川・菖蒲峠ルートと合流、
白石小屋・瓶壺付近で西之川ルートと合流します。
石鎚・笹ヶ峰縦走路は女山直前で別れます。
周回コースを横切る、男山直下の鎖場へ至るルートもあります。

登山口

石鎚登山ロープウエイのある西之川や東之川からのルートは、
バス停もあり、林道開通以前はよく利用されていました。
西之川ルートは、鳥越で子持権現山へ分岐し、
瓶壺までのジグザグな登りがとても急です。
東之川ルートは、旧道が台風被害などを受けたため、
西条市有林をあがるルートへ付け替えられています。
その他、大保子新道などもあります。

西条市街から菖蒲峠を経由するルートはもっとも古いルートです。
けれど、現在は菖蒲峠以降が利用されています。
菖蒲峠には国道194号線チロルの森付近・大樽トンネルから、
林道陰地線が通じています。

伊吹山

伊吹山の登山口は、瓶ヶ森林道沿いにふたつ設けられています。
よさこい峠のよさこい茶屋横からと、
瓶ヶ森林道を更に東に進んだ場所にあります。
どちらとも、石鎚・笹ヶ峰縦走路の一部です。
東側からのルートがもっとも短く、短時間にピークに立てます。
ただ、駐車スペースは路肩ぐらいしかありません。
西側から入っても緩やかな傾斜で見晴らし抜群のササ原なので、
ハイキングには最適なコースです。

よさこい峠側の登山口

東側の登山口

ブログパーツ
     
inserted by FC2 system