地図、アクセスなど、お山に関する各種情報登山道・登山口登山ルートを多数の写真を使って詳細に解説ご感想はこちらのメールフォームからお願いします「お山へ行こう!」のトップページへ


麓から

向山から
蒲山(かばやま)
愛媛県伊予市中山町出渕/砥部町高市
標高874m
※三角点はありません。
蒲山は、南北に長い尾根を有し、標高700m以上を保ったまま、伊予市(旧中山町)と砥部町(旧広田村)の境を形成しています。
大きな山容ですが、秦皇山や階上山、笠成山、コクゾ峰など、標高700~900mの峰峰に取り囲まれているため、蒲山の山頂はそれなりに高く登らないとなかなか見ることができません。

西麓には栗田川が流れ、東斜面からは高市川、中野川が発しています。
それらの川に沿って、川と同名の栗田や高市、中野川などの集落があるほか、麓から見上げるような高さにあるなだらかで日当たりの良い斜面にも家並みや畑、栗林などが点在し、山里の暮らしを垣間見ることができます。
山間の集落を連絡する山道が山肌をジグザグに巡っていて、蒲山の北は境柱峠、南は大佐礼峠など、標高700mほどの市境尾根を越え、東西の集落を結んでいます。

地図には山頂に至る登山道は描かれていません。
けれど、実際には、山頂の直近まで山仕事用の作業道が拓かれています。
標高800m付近まで車を乗り入れることも可能なので、容易に山頂を踏むことができます。
地図上で不便そうに描かれているせいか、山頂は、伐採の跡以外にあまり人が訪れた形跡がありません。
森のどこかでうなるチェーンソーの乾いた音が遠くこだまするほかは、風の音や小鳥のさえずりくらいの静かな山頂です。
↑マウスで移動、ホイールで拡大・縮小↑
松山
23.7km 13.2km
砥部千足
6km
5.6km 万年
天翅 6.7km
1.6km 鍛冶屋峠
1km 4km 玉谷
3km 3.8km
300m 600m 2.4km 総津
800m 900m 仁川登 境柱峠 2km
影之浦
1.2km
900m 蒲山
佐礼谷 11km
3.3km 1.5km
馬木
中山 3.3km 大佐礼峠
JR予讃線
宇和島行き
松山駅
伊予中山駅
伊予鉄バス
三崎・八幡浜行き

↓伊予鉄南予バス
↓栗田行き
松山市駅 中山 ニ河登
JR四国(鉄道) →伊予鉄道
地図、アクセスなど、お山に関する各種情報登山道・登山口登山ルートを多数の写真を使って詳細に解説ご感想はこちらのメールフォームからお願いします「お山へ行こう!」のトップページへ
ブログパーツ
inserted by FC2 system