伊予丘へ

伊予丘へは、国道56号線の米湊交差点を曲がり、
左に伊予丘の杜、正面に谷上山を見ながら500mほど進むと、
左にくぃっと折り返す参道があります。
「←伊予岡古墳」の案内がある角を左折し、
行き止まりが伊予岡八幡神社です。
境内に向かって左の杜が伊予丘古墳群です。

  

米湊交差点

  

左折

鹿島山へ

国道56号線を大平方面へ進み、松山自動車道の高架の直前、
向井原交差点を右折し、国道378号線へ。
378号線と合流して間もなくにある豊永橋を渡った先のカーブを右折。
森川に沿って100m、左にある鹿島山の山麓に法寿院があります。
法寿院を鈑金屋の間の小径が登山道です。
竹林や雑木林の中を尾根まで進み、果樹園手前で右折、道なりに登れば山頂です。
城主の墓は山頂から南に一段下がったところです。

  

豊永橋

  

法寿院前

登山口

城の台へ

城の台は、上記の鹿島山山麓の道を山裾に沿って進み、
扶桑会館と森上山公民館がある三叉路へ。
左折し、集落の中の坂道を上った海を見下ろせるカーブに登山口があります。
祠へ通じる小径を登り、
祠に向かって左にあるけもの道のような踏み跡をたどり、
真っ直ぐ山頂へ。
祠から先はササやカヤのヤブで不明瞭です。

  

公民館と扶桑会館の三叉路

  

登山口

森山へ

森山は、国道56号線が大平の谷へ入って行く入口にあります。
JR予讃線の高架をくぐって300mほど進み、右にある曽根地区の小道へ。
20m程で山裾に突き当たります。
左にある生活道へ入って30m、
右上に階段を登ると右に石造五重塔、左に公園があります。
公園に入ってすぐの右斜面をよじ登って行きます。
登山道はありませんが、尾根伝いに木木が伐採されています。
伊予カントリークラブのボール避けネットに出会った後も、
尾根に沿って登り、やがて山頂に至ります。

また、南側にあるみかん畑からも尾根伝いに登ることも可能です。
曽根地区の奧にある谷へ分け入る林道を800mほど入った、
行き止まりのみかん畑から尾根に登ります。
林道は途中、何度か枝分かれし、
みかん畑直前の竹林を通過する坂道は落ち葉でタイヤが滑る急斜面。
駐車スペースもありませんので注意して下さい。

  

国道沿い右折場所

  

生活道へ

階段

  

公園端の取りつき

平岡山へ

平岡山は、国道56号線大平交差点を左折し、県道53号大平砥部線へ。
約650m先にある丁字路を右折、県道225号中山伊予線へ。
標高350mにある平岡地区まで(標高差280m)、4.4km。
春は桜並木に出迎えられ、初夏はビワが実る平岡地区へ。
集落の奧にある天神社の左にある小道から徒歩でたどり、城山の西尾根へ。
林の中にある供養塔まで小径があります。
底部に石積みが残る崖の縁に沿って登ると山頂です。
※帰路は北(下唐川方面)へ下る尾根に迷い込みがちなので、往路を確実に戻って下さい。

  
>

大平交差点

  

平岡を望む丁字路

  

平岡集落入口

天神社横の道

ブログパーツ
     
inserted by FC2 system