地図、アクセスなど、お山に関する各種情報登山道・登山口登山ルートを多数の写真を使って詳細に解説ご感想はこちらのメールフォームからお願いします「お山へ行こう!」のトップページへ


登山口手前から
岩が森(いわがもり)
愛媛県松山市(旧北条市)庄府/今治市菊間町中川
標高412.8m
▲山頂の三角点
点 名 岩ケ森
種別等級 三等三角点
地形図 松山-松山北部
緯 度 33°59′41.2128
経 度 132°51′58.0282
標 高 412.85m
所在地 愛媛県松山市大字儀式字笹ノ峠乙176番

スクモ塚登山道から
長者森(ちょうじゃもり)
愛媛県今治市菊間町中川、西山、高田
標高295m
※三角点はありません。
岩が森長者森は、松山市(旧北条市)と今治市菊間町との市境付近にあるお山です。

ふたつのお山がある北条北部から菊間南部地域は標高300~500mほどのお山が連続する場所です。
一帯は高縄山系に属し、海(斎灘)に向かって緩やかに下降する高縄山の山裾の一部のようなお山です。
北条と菊間、玉川を結ぶ県道が山間をくねくね走り、道沿いには自然豊かな山里が点在し、海沿いの国道196号線沿いの騒々しさとはうって変わって穏やかな風景が続きます。

岩が森は、市境に位置し、訪れる人も少ない、小さなお山です。
登山口へは儀式地区から県道を外れて向かいます。
谷の結構奥まで開拓された棚田に沿う簡易舗装が森の入口まで導いてくれます。
市境までは植林帯、山頂に近づくにつれて自然林に変わります。
山頂を前に雑木が濃くなり、登山道も不明瞭となってきますので注意が必要です。
山頂には以前、祠かお堂があったらしく、土台として使われていたもののような多数の石や、瓦がまとめて積み上げられています。
木木を通してわずかに青い海を遠望することができます。

長者森は、菊間町中川地区からアクセスします。
天一神社(楠の巨木のある川上の天一神社とは別)脇から山道へ入ると、長者池のほとりに登山口が見つかります。
池の土手からは高縄山から北三方ヶ森へ連なる山並みを眺めることができます。
山頂にはお堂のある祠があり、登山道はその参道として地元の方々によって整備されています。

岩が森、長者森、ともに中世城趾です。
岩が森城、長者ヶ森城があったと云われています。
↑マウスで移動、拡大・縮小できます。↑
長者森 1km 菊間町中川
2.4km
2.7km 岩が森
北条北中前
交差点
2km
4.7km 3km
尾儀原 儀式
16.3km
地図、アクセスなど、お山に関する各種情報登山道・登山口登山ルートを多数の写真を使って詳細に解説ご感想はこちらのメールフォームからお願いします「お山へ行こう!」のトップページへ
ブログパーツ
inserted by FC2 system