松尾片山、新田山、佐古田山、像観山は、国道196号線沿いに点在しています。
松尾片山のみが国道の西側、住宅街へ入ってすぐの交差点を右折し、
坂の左側にある民家の合間に簡易舗装された小道の登山道があります。

新田山は、正八幡神社の表参道から右折し、
南下すると左に山へ上る農道があります。
登り詰めると山頂ですが、南斜面の墓地からも登ることができます。

佐古田山は、正八幡神社前の交差点を右折し、
岡池に沿った農道を上り、ため池からは小屋脇の農道を選び、
一旦、尾根に出てから山頂へ向かいます。

像観山は、正八幡神社の拝殿左にある小社の裏に踏み跡があります。
古道なので途中でヤブっており、適当なところで左にヤブを避け、
後は道がない斜面を山頂目指して登ります。

松尾片山へ

  


松尾観音堂下登り口

新田山へ

  


農道上り口

南にある墓地側の登り口

佐古田山へ

  

岡池沿いに農道上り口

像観山へ

正八幡神社参道

  

本堂左にある小宮の脇に登り口

古城山・牛倒山へ

古城山・牛倒山へは、国道196号線を北条方面に進み、
角に堀江小学校がある交差点を曲がり、県道204号長井方堀江線を上ります。
古城山の北麓を回り込み、東大栗へ入り、
工場跡の大きな建物がある左カーブを曲がって、
すぐ右にくぃっと上る農道が登り口です。
農道右の農園は特に立入禁止なので、そちら側へ降りないよう、
農道を尾根まで登り詰め、
ダンプが行き交う造成地の見えるカーブが登山道入口です。
造成地を左に見ながら尾根沿いの踏み跡を進み、
牛倒山をかすめるように道をたどり、
大きな岩が露出する斜面を登ると古城山山頂です。

牛倒山へは古城山登山道の途中から登りますが、道はありません。
けもの道のような線をたどり、尾根を登ると山頂です。

※農道右下の農園部分やダンプ行き交う造成地は立ち入らないように。

  


  

県道沿いの農道登り口

  

尾根にある登山道入口

ブログパーツ
     
inserted by FC2 system