番駄ヶ森・ケタ山・大磨山
へ行こう!
お山について登山口・ルート登ってみよう!メールホームへ

番駄ヶ森、ケタ山、大磨山へは、大きく分けて2方向からアクセスすることができます。
塩ヶ森ふるさと公園のアクセス道路(3ルート)と、花山越から(2ルート)です。

塩ヶ森ふるさと公園には、3つのアクセス道路があります。
国道11号線則之内交差点すぐの保免地区からの道路が主要道路です。
更に県道210号線を南下した西谷小のそばから久尾地区を経由する道路があります。
もう一つは見奈良方面から道向橋を渡り、林道を上りますが、
久尾地区からも道向橋からも道幅が狭いので、対向車には要注意です。
また、塩ヶ森山頂を通過する車道は一応、歩道扱いになっています。
お花見シーズンは通過することができないかも知れません。
駐車は公園内の駐車場が利用できます。
番駄ヶ森を目指し、尾根伝いか、山頂下のシキミ畑から登ります。
番駄ヶ森南の送電鉄塔まで巡視路で登ることも可能です。

花山越へは上林、井内の双方からアクセスすることができます。
上林側は、上林小学校体育館のすぐ上に斜めに分岐する利山集落への道があります。
井内側は、井内公民館の250m手前に林道の入口がありますが、道標も無くわかりにくいです。
花山越の伐採地の縁から山頂を目指し登ります。

久尾から

  

県道210号美川川内線沿い、
西谷小学校(橋を渡った所)、西谷学校前バス停がある丁字路

  

丁字路の50m先に塩ヶ森ふるさと公園道路・久尾地区への上り口

則之内保免から

  

則之内交差点を右折し、県道210号線へ

  

「塩ヶ森ふるさと公園→」の案内にて右折

花山越へ(上林側)

  


  

上林小学校体育館のすぐ上の辻を左折。

花山越

広大な伐採地

尾根から峠を見下ろして

花山越へ(上林側)

  

県道210号線井内地区

  

新旧の倉庫の間が林道入口

ブログパーツ
     
inserted by FC2 system